私の角度

屋久島とメヒコを拠点に、世界を旅するアーティスト✨

老若男女誰だって好きなだけ泣いていんだよ^^

泣くという行為には、究極の癒しの効果があります✨

 

しかし、私たちが育った環境では

 

泣く=恥

 

という文化がありました。

 

泣いていいのは赤ちゃんだけで、大きくなるに従い

 

なんで泣いているの?泣いていたんじゃわからない!

 

きちんと説明しなさい!などと言われる。

 

なぜ、泣くことを即座にやめさせようとするのか?

 

それは、泣く=恥 という文化があるからです。

 

 

泣くというのは言葉で表せない、究極の感情なのに

 

なぜか、泣くのはダメ!となっているのです。

 

泣いている人に向かって、

 

なんで泣いているの?説明して!

 

って全くなんの意味もないし、

 

泣いている(癒しが起きている)のを邪魔する行為なだけです。

 

人も自分も泣きたい時には、十分泣かせてあげましょう^^

 

泣きたい時に、体が泣きたいだけ泣ければ

 

気持ちは静まり、落ち着きます。

 

 

私は、15年一緒に家の中で生活していた大型犬が死んだ時

 

何日も、何日も泣きました。

 

ご飯を食べていても、お風呂に入っていても何をするにも

 

ただただあふれる涙を止めずに、

 

泣きながら過ごしていました^^

 

 

今でもふと思い出す時、まだ泣けます。

 

色々な感情が入り混じった涙なので、

 

理由などを述べることはできないし

 

自分に理屈を言って、泣きを封じ込めるような事もしません

 

庭仕事の最中、ふわっと吹いた風の中に彼女との

 

思い出がやってきて、静かにただただ涙を流す

 

気持ち良さを私は知っています✨

 

 

みんな悲しい時辛い時には、泣いていいんだよ^^

 

大人でも子供でも、老若男女泣いていいんだよ^^

 

何回でも、泣いていいんだよ✨

 

泣いた方が、いいんだよ^^

 

今日は、ふとこんな事が書きたくなりました💖

 

 

(人の気持ちを操るために泣くのは、

嘘泣きなので癒しの効果は全くありませぬ〜^^)

f:id:yayayoru:20200212121353j:plain

日向と私