私の角度

屋久島とメヒコを拠点に、世界を旅するアーティスト✨

自分は、わがままなのか?あるがままなのか?

最近よく聞かれる質問です^^

わがままとあるがままの違いがわかりません?

 

この2つは完全に似て非なるもの!!

エネルギー的には、全くかけ離れたものです。

 

状況が気にくわないからといって

◉人のせいにしたり

◉人をコントロール(支配)して状況を変えようとしたり

◉立場を使って人を脅したりする力わざを使う

 

これらは、わがままと言います。

 

 

では、あるがままとは、どのような状態でしょうか?

◉状況が気に入らなかったら、サクッとその場を離れたり

◉約束したけど、気分が乗らないのでキャンセルしたり

◉食べたい時に食べたり、逆に食べたくない時は食べなかったり

◉会食や集まりの時にでも、つまらなければこっくりこっくり寝てしまう

 

など、自分の欲求に忠実に動く

しかしそこで他人をコントロールしようとは思わない。

 

コントロールはされる方も、もちろん大変ですが・・・

いざとなれば逃げられます^^

 

実はコントローラーさんの方が、エナルギー漏れが多く

実際には枯渇していくループにはまるのです!

 

例えば、

 

ゆっくり温泉に入っていると・・・

後から温泉に入ってきた人達が盛り上がっていて

うるさいな〜、もっと静かに入りたい><

と思うのは、わがままな人もあるがままの人も同じなのですが

 

うるさくなってきたから、出よう!と出る人はあるがまま

うるさいから、静かにさせよう!というのは

わがまま、です。

 

もちろんその際、静かにお願いします^^

というお願いは、わがままではありません。

 

あるがままの人は、それでもお願いが叶わなかったら

今日は自分の運がなかったな〜?

とか、もうそろそろ出る時間かな〜?

などと考えます。

 

わがままな人は、自分の正しさを主張したり

静かにさせようとしたり、怒りをあらわにしたり

番頭さんに言いつけたりして、相手を変えようとします。

 

そう、あるがままの人は、楽なエネルギーを選び

わがままな人は、苦しいエネルギーを選んでいます

 

自分の欲求を自分で満たしている人は、

あるがままの自分を許しているので

他人のことを、とやかく注意したりはしません。

 

わがままな人は、自分の欲求を満たすには他者が変わる必要がある!

と考えますので、あーでもない!こーでもないと!

何を見ても文句を言っています。

 

また、

お願いは頼むことであり、

命令は支配ですので、次第に人が離れていきます。

 

支配には、大きく分けて2種類あって

◉命令型

◉めそめそ型(みんな私にもっと気をつかってよ〜)

 

命令型はわかりやすいので、周りはすぐに逃げられますが

他人に罪悪感をつける、めそめそ型は表面的には支配していると

わかりにくい。という特徴があります^^

 

それがわかると、わがままな人と、あるがままの人の

区別が容易に着くようになりますね💖

 

 

f:id:yayayoru:20200206231241j:plain

スリランカにて