私の角度

屋久島とメヒコを拠点に、世界を旅するアーティスト✨

定住するノマド

 

私たちは 伊豆天城の美しい川のほとりから

 

屋久島へ引っ越してきた。

 

どうして屋久島なのか?

 

 

その前に、まずは私たち夫婦の習性をお話しすると、

 

私達は、定住をしながらノマドする種類。

(決めたわけでわなく、だんだん分かってきた)

 

 

いつも、ここに定住するぞ〜!!って気持ちに曇りは一点もなく

 

まずは、前のオーナーが土地に捨てて埋まってしまった

 

家電や粗大ごみなどを、撤去し大掃除するところから始まる

 

河津の家は、最初お化け屋敷

 

トイレに血だらけの女の人が、住み着いていた・・・

 

土地の浄化と家の浄化💪

 

敷地を掃除してから、土地に塩とお酒と米をまいて

 

土地を耕し、庭を作り、果樹を植え

 

古い家を、一生ここに住むことを考えて

 

とことんリフォームする

 

がしかし、次の土地に呼ばれると、行きたくて行きたくて仕方なくなる。

 

旅をするのとは、全然違う

 

根付いた自分たちの根を掘り起こし、根っこごと移植したい気持ちに成る。

 

 

 

お隣さんは、私たちが旅へ行く度、喜んで動物の世話をしてくれるし

 

大好きな友達と離れるのも辛いけど

 

それでも、だけども、も〜〜〜、どーしても

 

行かねばならない!!!って気になってくる

 

 

 

もちろん、素晴らしい環境だし、全財産投資している土地に

 

執着がないわけがない。

 

 

しか〜し!

 

それでも執着していると

 

今度は、私のメンタルがぶっ壊れ始め 感覚が鈍る

 

直感だけで生きてる私にとって

 

勘が鈍るほど、嫌なことはない。

 

 

3年目になって、ググッと根付き始めた果樹たちを横目に

 

執着心が手離れ、行きたい気持ちが優勢になると

 

 

すると、不思議なことに

 

どんなに辺鄙なところでも、

 

不動産屋さんがぜ〜ッタ〜い売れるわけない

 

と、言っても あっさり買ってくれる人が出てきて

 

次に進む。

 

こんな感じで、今まで進んでくるうちに

 

土地には、本当にほんと〜に 土地神様がいて

 

その神様に呼ばれるんだな〜と理解できるようになった。

 

 

次に進んで、見ると

 

必ず前の土地で気に入ってた部分は

 

もっといい形で次の土地にある✨

 

引っ越したい気持ちが出だすと、私は未だ何処だか分からない

 

理想郷の絵を描くんだけど、その絵と全く同じ土地がやってくる。

 

忘れた頃に、いつもその絵が出てきて二人で、びっくりする

 

 

 

今までの土地が、水との縁が深い土地ばかりなので、

 

或る日夫に、もしかして龍神様なのかね〜?

 

って言ったら、あっさり

 

「そうだよ。😏」

 

 

 

f:id:yayayoru:20190703102200j:plain

河津の家に作ったロケットストーブ


そんなこんなで、天国のような河津の土地を手放し

 

さて、次は何処へ?

 

 

 

九州方面に、行きたい!

 

というところまでは、出てくる・・・

 

地図を広げて、使えない頭で、一生懸命考えて

 

福岡なら仕事があるし!空港近いし!

 

大分とかどうかな〜、温泉いっぱいあるし!

 

などなど、

お利口さん風に検討してみる・・・が・・・

 

なんだか、全くワクワク来ない・・・

 

 

もう、お金ももらってるので

 

あと少しでここを出ないといけない・・・

 

切羽詰まったある朝起きぬけで、ひらめいた💖

f:id:yayayoru:20190703105309j:plain

真っ暗な森だったところを整備して庭づくり

 

屋久島ならどう??って聞いたら

 

俺もちょうど、屋久島ならって思って昨日いい土地NETで見つけた!!!

 

二人ともワクワクマックス✨ばっちり✨!!

 

来た! キタァ〜〜〜✨✨✨

 

急いで、キャンピングトレーラーに荷物を積んでハイエースで引っ張って

 

超大型犬、中型犬、猫2匹、人間2人の旅が始まった、

 

まだ二人とも、行ったことも見たこともない屋久島へ向けて

 

出発進行!!!

f:id:yayayoru:20190703102825j:plain

土壁にバオバブを入れた

f:id:yayayoru:20190703103035j:plain

フラワーオブライフを創る

f:id:yayayoru:20190703103245j:plain

完成!


いつくしみ屋もよろしくね!

審神者とイタコのカウンセリングしてます^^
 

itsukushimiya.portfoliobox.net