私の角度

屋久島とメヒコを拠点に、世界を旅するアーティスト✨

架空の駄目出し先生😵

まだ見ぬ、本当の自分を見てみたい✨オタクの私が、

自分を知るためにやってきたワークの一つをご紹介します^^

 

まず、自分のダメだな〜・苦手だな〜と思うことや、

子供の時よく注意されたフレーズを思い出して書き出します。

 

子供は素直なので、子供の時に注意されたことは

(今回は注意する人が悪いという視点はほっといてくださいね。)

潜在意識の中に、あ〜これをすると嫌われるから気をつけなくちゃ〜

と残ってしまい、自分を見張る先生を自分の中に作ってしまいます。

その架空の先生が大人になっても、あなたを見張っているんです。

 

もしくは、

自分が注意されたわけではないのに、たまたま耳に入った

〇〇ちゃんは、暗いよね〜。などという言葉も、

あ〜私は暗いって言われないように気をつけなければ!

と感じて、暗くならないように見張る先生ができてしまったりします。

 

これに付随して、大人になってから

自分が細心の注意を払って、気を抜かず気をつけている事を

やっちゃってる人を見ると腹が立ちます^^

 

そんなふうに出来上がった

架空先生は、普段は居眠りしているのですが

あなたが何か新しいことを始めようとか

新しい環境に入っていくときに

 

必ずその架空の先生が目を覚まし、いつもの駄目出しが入ります。

 

このパターンから自由になるには、

まずは自分をスキャニングして架空の先生を見つけ出します。

 

例えば・・・

お前は、うるさい

お前は、落ち着きがない

お前は、根気がない

お前は、社交性がない

お前は、協調性がない

etc・・・

 

これを自分で変換していくんです。

 

これらは短所ではないんです、あなたの基本性格なんです^^

短所という妄想を変換して長所にできるんです!!

短所を直そうとしたら、あなたは自分ではなくなってしまう

本来のあなたを、自分自身でぎゅーっと萎縮させて

繕いの、自分を演じてしまう

😭こんな悲しい不自由なループから脱出しましょ!

 

変換方法は簡単です^^

うるさいは→にぎやか→明るい❤︎

根気がない→執着しないタイプ❤︎

コロコロ意見が変わる→自由なマインド❤︎

落ち着きがない→さっと動けるタイプ❤︎

頑固→ぶれないタイプ❤︎

 

とにかく、気持ちが❤︎になるまで変換していくと

短所だと、思っていたものこそ

自分に与えられた、最大のギフトであり

唯一無二の長所であることが腑に落ちるんです

 

自分に与えられたギフト✨

曇らせているのは、自分自信

だからこそ、自分でカンタ〜ンに変えられる!

 

世界は自分で作ってる、ねっ💖

 

f:id:yayayoru:20200129124427j:plain