私の角度

屋久島とメヒコを拠点に、世界を旅するアーティスト✨

自分のタブー領域を壊す

こないだの、FBに書いた

 

【こそ見して、読者登録する勇気もない人は読まないでください。】

 

あれを書くとき、本音なのに、もちろん迷った。

 

 

 

「毎回いつも読んでいるよ〜^^」

 

とかいう人が、読者登録してくれないわけを

 

このところ、自分なりに考えていた。

 

1、読者登録の仕方がわからない人。

 

 

2、私のことが、嫌いならブログも読まないだろうし

 

むしろ、会ったときに毎回読んでいるなんて言わない。

 

でも、【私のブログを読んでいると周りに思われるのが嫌】

 

なんだな〜と思った。

 

なぜ???

 

かは、私にはわからない。。。

 

 

 

FBに書いたあの文を

 

書かないほうが、好感度は良いことぐらい私にだってわかる。

 

書くときだって、一瞬深く躊躇した

 

私のエゴは言ってきた。

 

「まずいよ!・嫌われるよ・お客さん来なくなるよ・・・・」などなど

 

でも、私の中心が、書け!

あえて書きなさい!

理由は後でわかるから、本音を書きなさい!!

 

と言っていた・・・

 

個人攻撃にはならないし、書くぞ!

 

えい!!

 

それは、一瞬簡単に見逃してしまいがちなエゴとの対話だった。

 

書いた後にも、エゴは言ってくる

エゴの声は大きい。

 

消しな、消しちゃいな、ほらみろ、いいねの件数だってガタ落ちだと・・

(それでも、いいねをくれた人たちもいる。その人たちには、伝わってる✨と思った

本気で、自分自身を生きている人の損得勘定なしの、いいねが嬉しかった。)

 

それでもまだ何か怖いけど、嫌ではない。

 

もも、怖いは、Go!!だよ!!!消しちゃダメだよ!

私の神が小さい声で言う。

 

 

 

そして今日なんであの文章をFBに書いたかわかった!

 

私は、クライアントさんに自己対話ノートを進めているが・・・

自己対話ノートを書くとき表面だけ、かすってる人が結構いる。

 

あのFBの文を読んで、ムカついた人は、その人の中に反応が起きたのだ!

 

ぜひ、自己対話に使って欲しい。

 

 

*私がしている自己対話の仕方のご紹介*

 

私はあの人の〇〇に感情的に反応した⬇︎

 

あの人はなぜあんな風にするのだろう?⬇︎

 

私は、なぜあんなことを、あの人にさせるんだろう?⬇︎

 

私は、あの人にあんなことをさせることを通して

私は何に気付きどんな枠を解体したいんだろう?⬇︎

 

って、掘り下げてく。

 

上の掘り下げは算数の公式のようなもの。

 

 

今回の例で言うと。

(ここからの掘り下げ方は、ただの一例。

その人の課題により、出てくる、縛りや感情は違うはず。)

 

FBの文を読んでムカついた・バカだと思った・などなど

(その反応からザブンと自分の中にダイブする)⬇︎

 

彼女は、なぜあんなことを書くんだろう?(許せない)⬇︎

 

私はなぜ彼女にあんなことを書かせるんだろう?⬇︎

(私の世界になぜあんなことを言う人が出てくるんだろう?)

 

私は彼女にあんなことを書かせることによって

私は何に気付こうとして、どんな自己制限を解体したいのだろう?⬇︎

 

本音を書いたら嫌われる。とか

優しく言わなきゃ!とか

好感度あげなきゃ!とか

きちんとしなきゃ!とか

欲しいものを手に入れるには、下手に出て、お願いしなきゃ!とか⬇︎

 

本当にそうだろうか?

と一旦疑って欲しい。

 

あなたの本音はどこにある?

 

自分の中のタブー領域に入り、自分を縛るルールに気づくための

自己対話ノート✨

 

上手く説明できたかわからないが、今の所これが精一杯。

 

 

 

そしてこれを書いている今私のエゴがまた喋り出した^^

 

これはこないだのことを、

取り繕うための言い訳に過ぎない文章だと思われる

から投稿しない方がいい!

 

こんなの分かる人がいるわけないじゃん!などなど

 

そんな時私は、

あ〜エゴさんよ

守ってくれようとして、ありがとう

でも、そう思われても私は、もう大丈夫だよ^^

 

それでも、ひつこいエゴの声が出る時は

うるせんだよっ💢私の人生は私がやるの!!

て一喝してます^^